
Category : スポンサー広告

がんばれ モンちゃん

Category : gallica
Montebello13spring.jpg

(写真は大きくなります〜 click the pictures please♪)

町田へ引っ越してきてから、バラで庭作りをしようと思い、
ガーデニング系の雑誌を買い、つるバラの庭の記事で村田ばら園を知りました。
実は、家から近い場所にある事を知って、買い物の帰りに寄り道。
ばらで庭作りをしたい、という話をして、初めて来た記念に ... と

ピンクの可愛いバラが欲しい

選んでもらったのが、デュセス ド モンテベロー


Montebello13springb.jpg

バラ育ての一歩となった、大切なバラなんですが ...
去年、ついにカミキリ幼虫にやられてしまいました。
枝2本、完全にダメになりました。
なんとかなりそうかも、と、冬には例年通りの誘引をしましたが、
東に向いて、右側に誘引した枝は、枯れてしまいました。
左側の枝と葉は、まだ青いので、なんとかなってくれるかな。
ちょっと弱々しいのですが、サイドシュートが1本。
微妙だな、と思いつつも、ダメにならずに伸びています。

砂糖菓子のような コロンとしたピンク

がんばって〜来年も、その姿を見たいよ。


Richelieu13springc.jpg

ガリカは、狭い庭では活躍してくれるバラです。
家には 5本 あります。

これは カーディナル ド リシュリュー
やっとアーチのてっぺんに届きそうだ ... ゆっくりゆっくり伸びました。
まぁ、このぐらいかな?
モンテベローの方が、伸びの勢いはいいですね。


Richelieu13spring.jpg Richelieu13springb.jpg

目に見える色は、もっと 「紫」が強いです。
写真では、どうしても、赤味が強くなります ... 。

散ってしまうのが早いのが、とっても残念ですが、
白いバラの中で、チラチラと揺れる紫は、美しいです。


Bcrecy13spring.jpg

この春は、一番早く咲き始めて、さっさと散ってしまった ...
ベル ド クレシー ... 撮影タイミングを逃してしまったバラです。
リシュリューより、ピンクが強い紫で、グリーンのボタンアイが可愛い。


officinalis13springb.jpg officinalis13springd.jpg

今、満開になっている、毎年、少し遅めの開花の
ロサ ガリカ オフィキナリス

大好きな バラ。


officinalis13springc.jpg

黄色いシベと、ピンクの組み合わせが とっても可愛い。
そして、とっても好い匂い。


officinalis13spring.jpg

花付きもすごく良くて、一季咲きならでは ... なんだけど
また、来年までこの花を見る事ができないのは、さみしいです。
この花が咲き始めると、あぁ、春の花も終わりに近づいたな、と思います。

もう1本のガリカは、コンプリカータ!
去年、越冬したコガネ幼虫にやられて、シュートが全く伸びませんでした。
夏に気がつき、鉢をひっくり返すと、根がスカスカ。
切り戻したので、今年は、花付きもダメダメ。

わずかな蕾が、やっと開き始めたので、週末に写真を撮れるかな。


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

purple gallica roses

Category : gallica


(写真は大きくなりますよぉ~)

ガリカ種は 育てやすいし、庭にすぅっと馴染むし、
small garden でも、持て余さなくてすむし、
花も可愛いし ...

家の庭にも、ガリカ は 多いです。

cardinal de richelieu リシュリュー は
cool beauty って感じ。
ぐっと濃い紫が、静かに、潔く咲いて、
そして 一気に散ってしまいます。

今年は、株の状態も良く、蕾もたくさんつきました。
ジューンベリーを植えたので、アーチは共有で。

richelieu12may19b.jpg

この春のリシュリューがすごく綺麗なのは、
咲き始めてから、雨が降っていないという大きな要因が!
とっても繊細な花で、雨にうたれると、しょわしょわ~っと。
且つ、散り際が潔い ... ドサっと落ちる(ガリカはみんなそうですが)。


richelieu12may19d.jpg


週末、お天気が良かったので、ぐっと咲き進みました。
午前中の光りの中で、キラキラ~♪

本当は、もっと紫なのです。
私がカメラの設定を、少し マジェンタが強くでるように
設定しているので、光によって、赤みが強く出ます。


richelieu12may20b.jpg

昨日の夕方、少し曇ってきた時に撮ってみると、
リシュリューの紫に近い色がでるかな ... 。

土曜日1日で、つるサマースノーも咲き始めたので
日曜日の夕方のアーチは、土曜日の午前中のものと(↑の写真)、
また 印象が違いますね。


rechelieu12may21.jpg

今朝 (月曜日) の リシュリュー ...

Anna-Marie de Montravel アンナ マリー ド モントラベル
と 一緒に。

アンナ マリー は ポリアンサローズです。
ヒップもつくそうですが、四季咲きなので、
ヒップよりも、咲いてもらう方を優先。鉢植えだし、小さいし。


crecy12may20b.jpg

パープル繋がりで ... 同じくガリカの Belle de Crecy

私の写真だと、ピンクに見えますね(苦笑)。
リシュリューより、ピンクの強い色なのですが、
もうちょっと、紫がかってます。

グリーンのボタンアイが かわいいよぉ~。


crecy12may20.jpg

オベリスク仕立て ... 今年も成功。
たくさん蕾がついてます。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

大好きなバラ

Category : gallica
complicata12may19d.jpg

(please click click for my complicata!)

めちゃくちゃ 可愛いです ...
つい ぽぉ~~っ と 見惚れてしまいます。

ガリカ種 の complicata コンプリカータ

バルビエの壁面 に 一緒に誘引しました。


complicata12may19b.jpg

去年、滝ノ入 ローズガーデン で 見て、
うわ~~っと一目惚れ ...

村田ばら仲間 の バッキーさんに、我が庭では到底使いこなせなかった
動力噴霧器と、コンプリカータ長尺苗を ブツブツ交換(笑)。

壁面で ダイナミックに咲かせたい (村田ばら園 カタログ) と あったので、
鉢植えにして (... というか、地植えスペースはもう ないから)
バルビエと一緒に。

鉢は、バラの模様が縁に入っているファイバークレイの大鉢。
VIP待遇のバラに 使おう ... と 購入後、2年間熟成(笑)。
コンプリカータによく似合う~♪


complicata12may19c.jpg

一昨年の秋ぐらいから、一重のバラが気になって気になって ...
ダスキーメイデン を 購入してからですね。

ぎゅっと詰まった 花びらも大好きだけど ...

ひらひら~♪ と 風 に 揺れて~


complicata12may19.jpg

ひらひら~♪ 春のブラウスの襟元みたいに ひらひら~♪

かわいい ... かわいすぎるっ


complicata12may20.jpg

金色のしべも かわいい ...

マルハナバチ も 大好きらしい ... モテモテ


complicata12maye.jpg

来年は、もっと伸びて、花数も多くなるだろうし、
遅咲きバルビエの枝の中に、もっとぐんぐん入り込んでくれるでしょう。

ピンクのひらひら~♪ の 後には、
真っ白の くしゅくしゅ~♪ な バルビエが 咲き始めます。
そして、コンプリカータは、ローズヒップの準備に入る ...

↓ おまけ

arch_2kai12may20.jpg

今朝、2階のベランダから撮った庭です。

手前が、city of york シティ オヴ ヨーク
右アーチが、ghislaine de feligonde ギスライン
奥のもっさもっさアーチは、つる summer snow と crepuscule

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

see you in next spring !!

Category : gallica


(写真は大きくなります~ 咲いてないけど・笑)

VIP扱いのバラが到着しました~。
え … 植えるところないでしょ … 。
はい、ないんです。だから 鉢植えで。
置く場所だって、ないんじゃね?

なんだけど … 考えたら … あった、あったよ !!

バルビエを誘引している壁面に、差し色を入れます。
パッキリピンクの 一重のバラ … ガリカの complicata コンプリカータ。

先週末、滝ノ入ローズガーデンで見て、
可愛くて 可愛くて … ばら園カタログで目にはしているけど、
ずっと小輪一重かと思っていたんです。違ったよ !!

大きいよ … んでもって、かわいいよ ~
メイデンの ピンクバージョン、ドルトムントのピンクバージョン
そんな感じ。ロサガリカオフィキナリスより、もうちょっと
ピンクが強い雰囲気でした。

実は、私が持て余していた 小型動力噴霧器を、
バラ友、バッキーさんに差し上げることになっていて、
バラ苗と交換~っで商談成立していたんです。
うちの庭のように、鉢植えのバラや草花、紫陽花その他 が
ゴロゴロしている場所では、長いホースを操るのは ほぼ不可能。
それでも一昨年、数回挑戦しましたが、鉢をなぎ倒し、
花を折りまくり、あげくの果てに、バケツの中の薬剤が
あれ? 全部でちゃった … なんて事態に (これは単に、ヘタクソなだけ)

ヒィィィィィ(゚□゚;ノ)ノ

こりゃダメだ … と 仕舞い込み、結局、5Lサイズの
乾電池仕様のポータブル噴霧器を使っています (苦笑)。
(このサイズが、うちの庭には一番適してます)

バッキー庭は、芝生スペースがたっぷりあるので、
きっと活躍してくれると思います。あぁ、よかった。
ご近所にお住まいの、ピッパママさんも使えるし、
よかった、よかった~。
(更に、家では日陰の身 … だった、夢乙女 も 活躍の場へついていくことに !!)

で、話は戻りますが、どのバラにするか…といろいろ迷っていて、
ティーで候補が2つほど、でも、実物で花を確認したいし、
ま、急いでないから、確認してからにしよう~って思っていたのです。

そんな時に、コンプリカータを見てしまい、結局 つる系に。
絶対に、つるは無理、無理、って言ってたんだけど。

今日、午前中に ばら園へ迎えに行って、午後から植え付けました。
お気に入りのバラに出会ったら、使おうって、ずっと取っておいた
バラ柄 の ファイバークレイに 植えました。大鉢です。
土がたくさん入りました…ファイバークレイなのに、すっごい重かった。
コンプリカータ、来春に、会いましょう~。


あ、今日は 字ばっかりだな …

↓ おまけ

momotaro1.jpg

ばら園の猫 村田ももたろう (笑)

営業上手です。お客さんに、無理矢理抱っこされても、
怒りません。そのまま ちょこん と 膝の上にいます。


momotaro2.jpg

草を、むしゃむしゃ 食べてます。
おいしいですか? 

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

薬用のバラ apothecary rose

Category : gallica
officinalis11may26.jpg

(写真は大きくなります~)
もう 春のバラも終わり … 一季咲きのバラとは、
来年の春まで お別れ … 淋しいなぁ。

そんな中、遅咲きガリカ、rosa gallica officinalis
別名、apothecary rose 薬用のバラ が 咲いています。


officinalis11may26b.jpg

鉢植えで育ててます。
自然樹型だと、枝が倒れこんでくるので、
オベリスクに沿わせるようにして 枝を留めています。

前を通ると、ふわっといい香りがします。


complicata_taki11june.jpg

ガリカ繋がりで …

毛呂山の 滝ノ入ローズガーデンへ行ってきました。

complicata コンプリカータ

かわいいっ かわいいっ かわいいっ
一季咲きですが、実なりもすごくいいらしいです。


complicata_taki11juneb.jpg

ローズガーデンでは、フェンスからアーチへと誘引してありました。

駐車場のフェンスで、ドルトムントと一緒に使うか、
壁面が最適場所らしいので、バルビエと一緒に誘引するか…

妄想は果てしなく

ERのストロベリーヒルを 嫁にだそう !!
どなたか、もらってくれませんか(笑)

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
遊んでちゃぶだい♪
profile

mao

Author:mao
ねこ
バラ
my happy-go-lucky life

わたしのねこ達
etnaくん 永遠に17歳  
(天使になりました。
2008年2月28日)
cocoちゃん 永遠に18歳 
(天使になりました。
2010年5月21日)
luppaちゃん 永遠に14歳 
(ワクチン誘発性 線維肉腫:
悪性腫瘍 と戦って 戦って
戦い抜いて、2011年10月5日
一番かわいい天使になりました。
profile 写真は baby luppa♪)

2011年12月30日
新しい仲間が加わりました。
2011年9月22日生まれ
morphee ロシ男~♪
どうぞよろしく!

そして ... 2012年4月19日 に
女の子登場~♪
2012年1月23日 生まれ
スコっ娘 まりあ です。

categories
recent entries
comments
my sites & favorites
friends & other favorites
archives
e-mails are welcome!

名前:
メール:
件名:
本文:

いま なんど?

